加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

初心に戻り復習。

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

最近、新規の方が多くお見えになり、毎回説明はしては要るものの時間と共に知識も

薄れてきているので改めて

【初めての方】の為の加圧トレーニングとは? で語ります。


加圧トレーニングはベルトを巻いて血流制限をして行う特殊なトレーニング方法です。

トレーニング中の注意点がいくつかあるので、ご案内いたします。



①貧血になる可能性がある。

加圧トレーニングは腕・脚に専用のベルトを巻いて行うトレーニングです。

ベルトを巻く目的は「血流制限」です。

血管を絞める事で、

「血が入ってくるけど、出て行きにくい状態」

を作り出します。

ベルトを巻いた先には血がドンドン溜まっていきます。

そのため、貧血になってしまう方もいらっしゃいます。

しかし、もし貧血になってしまっても、ベルトを外せばすぐに元通りになりますので、ご安心下さい。


この貧血になってしまうのも、加圧トレーニングを定期的に行っていくことで、貧血になりにくくなっていきます。





②点状出血

加圧トレーニングを行っていると、腕に赤い点々のようなものができます。

これは点状出血と言います。

上でも書いたように、ベルトを巻く事で、血がどんどん溜まります。

すると、普段使われていなかった抹消の毛細血管(休眠血管)にまで血が流れます。

そのため、内出血を起こし、それが赤く点々とできます。

ちょっとビックリしますが、大抵は2~4日でキレイに元通りになります。

遅くても1週間でキレイさっぱり戻るので、ご安心下さい。

また、繰り返し加圧トレーニングを行う事で、徐々に出にくくなり、普段から使われる血管が増えます。




③痺れるような痛みがある。


加圧トレーニングは発明者が、法事で正座していたときに感じた「痺れ」から閃いたトレーニング法です。

専用のベルトで血管を圧迫していくと「ビリビリ」と、痺れに似た痛みが出ます。

この痛みは加圧をやる上で必ず出てくるものですが、これもベルトを外すとすぐに痛くなくなります。


しかし、痛みに弱い方は痛くてトレーニングにならない場合もあります。

その場合は、あらかじめトレーナーに一言下さい。

圧を弱めてトレーニングを行います。




④意外ときつい


加圧トレーニングも「トレーニング」です。

テレビや雑誌などで


「楽に痩せれる!」


などとありますが、あれは誇大広告です。

楽には痩せられないんです・・・・。

芸能人の方が数多くやってらっしゃいますが、それは


「短時間で効果的」


だからでしょう。



実は、テクニックさえあれば、ウェイトトレーニングで加圧トレーニングと同じ効果を出す事も可能なんです。

しかし、ある程度の重量と"効かせるテクニック"が必要です。

そのテクニックを身に着けるまでに結構な経験が必要です。


その点、加圧トレーニングではベルトを締めるだけでしっかりと筋肉に刺激が伝わり、成長ホルモンが出ます。

なので、トレーニング経験が全く無い方でも、効果が出るのが早いです。


まれに


「運動したこと無いんですけど・・・」


と、お電話をいただきますが、初心者にこそやって頂きたいトレーニングです。

014_convert_20110125150338.jpg
Do you understand? 

プチメタボ punch

2011.10.29 14:08

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス