加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

姿勢について②

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

プチです。

ブログの書き込みネタを考えるのも大変 


と思ったら書けません。


日頃から感じたことがらを人に知らせる手段と思えば気軽なものです。(書きながら楽しむ)


前置きはさて置き、前回姿勢のお話をしましたが、姿勢は健康にもの凄く密着した


重要な事柄ですので今回もちょっと、くっちゃベリますので、どうぞお付き合いの程よろしく


正しい姿勢は健康の基本といいますが座位立位どちらも重要。


座位の例で、 を運転する方は解ると思います。


長時間、運転すると腰にかなりの負担が掛かります。


背骨がゆがんだ状態で重みが掛かっているから当たり前です。


長距離トラックの運転手やタクシーの運転手がヘルニアになる方が


多いのも理解できると思います。





実際にヘルニアでジムに通っていたお客さんも過去に数名いました。


見事にみなさん運転手でした。


みなさん、加圧トレーニングの期間はそれぞれですが、


痛みが消え去り仕事に復帰されています。


しかし、同じ姿勢で運転を続けて行けば、また悪化するでしょう。




その後、痛みを再発させた方は今の所、一人もいません。

なぜ 

座り方を改善した事と筋力の強化です。


ジムに通わずとも、日常から腹筋、背筋はするように指導してます。


話は私事になります。


以前、私自身が大宮から神戸まで車で往復したことがありましたが、


セダンの車はどうしても運転席に座ると腰が丸みをおびて来てしまいます。



長時間なので最初は少し、つらいがおへその辺りを


前に突き出し背骨がS字を保つ様に座り運転をしたところ


最初の30分程は姿勢を保つため背筋に力を入れていますので、


しんどかったのは確かでしたが、


その後は8時間運転しても腰には全然、


負担を感じることはありませんでした。




自然体の姿勢なので負荷は掛からず楽なものでした。



正しい姿勢とは、骨と骨を結びつける筋肉のバランスが保たれていて、


体に無駄な力がかからずにリラックスした状態にあることです。


正しい立ち姿勢 のポイントを教えましょう。


ごく簡単なことです。


胸を上げるだけでOKです。(胸骨を上げる)


背骨は自然なS字カーブを描きます。



身体は一度に一箇所しか意識し、感じることが出来ません。


最初、胸を上げるというのが分かりにくければ


あごを挙げてのどのあたりも伸ばすようにして


その動きで引き上げるようにしてみてください。


そして、胸が上がり、お腹が伸びる感じが出たら


あごだけ元に戻します。


姿勢を正すだけで歳よりも若く見られる様になりますよ。


簡単ですのでお試しください。


姿勢については、まだまだ続く!



プチメタボ 

| 2010.11.22 12:14 |

 

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス