加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.19

無声堂

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店    TopFit 浦和オアシス店



旧制第四高等学校(石川県金沢市)武術修練場 『無声堂』 この名称に込められた意味は…

修練を通じて、「声なき心の声を聞き、眼に見えない本質を見ること」

人間の至るべき一つの境地なのだと思う。

武道や、格闘技、スポーツを通じ自分を高めようと思う時、稽古や練習、トレーニングを

いかに頑張りとおせるか 自分の弱さをいかに克服できるかだけに焦点を合わせがちである。

ある日、稽古を終えて 階段をのぼる時、隅に何か落ちているのを見た。何

気なく見過ごしそこを通過して階段をのぼりきると…

上に立っていた先生に厳しく言葉をかけられた。

散らかっているものを散らかっていると思えない、汚い物を汚いと思えない、それは感じる心が鈍いからであると…

修練とは道場だけで行うものではない。

感性が鈍ければ、物事の本質まで見えない人間になると…

「人の心に耳を傾け、物事の本質を見る眼」を育むは日々の自分の心と行動にあるのだと。

改めて感じ、深く反省したことを覚えている。

先日、家で子供たちのクツが玄関で乱れているのを注意しながら そんなことを思い出していた。

いつも向上心 日々色んな物事にアンテナを張りながら鋭い感性を磨くべく がんばろう。

愛知県にある明治村に 『無声堂』が移築されている。ここを訪れた時、(もう10年程前だが)

道場の裏のあるところに、100円玉を隠してきた。

また来た時の楽しみにと 置いてきたのだが はたしてあるのだろうか…

プチメタボ

 

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス