加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.23

肩甲骨をはがし

埼玉県さいたま市 大宮駅東口より徒歩3分

体の総合メンテナンスジム TopFitのスタッフブログ

 

梅雨です。

湿気で汗が良く出るが気持ちのいいものではない。

ジムはドライで快適です!

本日は肩甲骨について通常柔らかく可動する肩甲骨は

下のように第二関節まで指がカンタンに入ります。



肩コリを持つ多くの方はこうは行きません。

肩甲骨を稼働させる肩こりの原因は肩甲骨にある。

肩が凝るとマッサージをしてほぐす方は多いと思いますが、柔らかくなるのは

短時間ですぐに筋肉は固く戻ってしまいます。

マッサージだけでは根本的な解決にはならないということです。

首や肩の周辺には、大小さまざまな筋肉があります。

肩こりに悩む方たちは肩甲骨回りの筋肉が緊張して固まっているはずです。

 

肩甲骨の動きが制限されていて、肩甲骨を動かそうとして、

それらの筋肉に無理がかかって肩こりが生じます。

肩こりの症状が現れたときは、僧帽筋のうち首周辺の上部線維と

肩甲挙筋が縮んだ状態になっているからです。

肩こりを解消するカギは肩甲骨をスムーズに稼働させることにあります。

菱形筋を伸ばし緩めて行きます。



肩甲骨の内側を外側に引きはがして行きます。



肩こりからくる偏頭痛持ちの方等、解消をお望みの方、

「肩甲骨はがし」が効果的なのでジムでどうぞ一度体験ござれ!

ストレッチ 15分 2,500円でやってます。

 

補足!!

自分の身体なのに自分では見えないのは「背中」。

私たちはどうしても自分自身の姿を鏡で見る場合、

前側ばかり気にしてしまいますが、本当に良いプロポーションを

作りたいのなら、360度どの角度からも見られていることに

気を配らなければなりません。

背中をキレイに見せるには、これもまた「肩甲骨」の働きが大切です。

それでは背中が凝り固まっていては美しい姿勢にはなりません。

肩甲骨ストレッチは上部線維と肩甲挙筋を伸ばす効果があります。

特に肩甲骨の可動域を広げながら体の中心に肩甲骨が

寄ることで、見た目痩せ効果も期待できるのです。

肩甲骨のストレッチで背中をほぐすと血行促進と代謝アップに

効果的なので是非お試し下さい。

 

プチメタボ

| 2014.06.08 17:42 |

 

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス