加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2020.01.19

電気気功療術について

ジムの会員さん達の中でも触気功療術を定期的にされる方も増えてきましたが、

皆さん、特に電気気功と牽引気功には驚かれます。

今日は電気気功について


                              (東洋触気功療術ギックリ腰110番 認定 電気気功療術用電源)


 

病院や接骨院などで行われる電気治療はよくご存じと思います。

電気治療でも 低、中、高周波の周波数によって原理や部位、効果が違います。

低周波治療器は、表面の筋肉に収縮・刺激を与えてコリを緩解します。

高周波治療器は、組織深くまで浸透し、コリの患部に到達して血管を拡張させ、

血行促進コリをほぐします。



(病院や接骨院などで行われる電気治療は局部に固定し電気を流す)

 

電気気功では低、高周波の利点を同時に応用でき、装着の各箇所を固定せず、

手により、体のあらゆる局所に対応することが出来ます。



『体に電気を流すなんてこわい!!』って思う人もいると思います。

体は『脳からの電気信号』で筋肉が収縮して動かします。

筋肉が動くことで血行不良は改善されるので、適度な電気は体に有効な物です。

痛みは、人間の本能で、脳が感じる現象ですが、神経の役割は、種類あります。

一つ目は  『触った』  『熱い』  『痛い』 などの感覚を電気信号として脳へ伝えること。

二つ目は  『動け!』 と 脳からの電気信号を筋肉へ命令すること。

つまり、神経は、電気信号を伝える電線と言うことです。

電気治療は、リズム良く筋肉を収縮させ、血行が良くなることで発痛物質が患部から取り除かれて行きます。

 

電気気功療術が効く理由は、ずばり”血流改善力”にあります。



腰痛など、疼痛の殆どが、血流障害により起こります。

 

『電気治療』が、骨・筋肉・神経などの修復促進や血流改善に効果があることは、

古くヨーロッパの宮廷で医療器具として利用されていて、その応用として、パルス

治療器や電磁波を用いた健康器具が開発/販売されていることは、ご存知の通りです。

 

では、どこに、どの様に効かせれば良いか?という事になります。

腰痛での虚血・損傷組織の多くは、腹筋や背筋のようなアウターマッスル

ではなく、体幹(深層部)の筋肉や周辺組織だと考えられています。

だからこそ、押したり揉んだりしても、もどかしい痛みが奥のほうで、じっとしている

感覚が残るわけです。

従って、電極を貼る家庭用電気治療器では患部に届かない場合が多く、

鍼などを使って深層部に電気を届かせる工夫もある訳です。

”気”や”経絡”の話をすると、うさん臭いと思う方もいらっしゃるので、スルーしますが、

電気気功では、患者様に電極の一端を持って戴き、療術師が、もう片方を持ち、

直接患者様の腰や経穴を通じて、電気と”気”を、患部である深層筋や神経、

リンパ、血管に送り込みます。

結果として痛みの原因である虚血部位の血流改善を図り、痛みから解放されます。

その効果は、体験して戴く事が一番。

是非ともご予約の上、体感下さい。

プチメタボ 

JR大宮駅東口から徒歩3分
体の総合メンテナンスジム TopFit
TEL 048-645-7577


 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


ギックリ腰、ヘルニア、すべり症、座骨神経痛等でお悩みの方、


訳の分からない痛みをお持ちの方是非一度体感して下さい。


さいたま市大宮 加圧トレーニングジム ぎっくり腰110番 東洋触気功療術会 大宮支部院


              大宮フィットネス 大宮パーソナルジム 埼玉トレーニングクラブ 大宮整体院

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス