加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

カロリー摂取に気を。

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

最近、風が異常に強い。


もう春。


皆さんは日が経つ早さをどう感じていますか?


私は一週間がまるで一日のように過ぎて行きます。


出来ることは、出来るうちに!


運動をしなけりゃ!


と思ったのであれば、つらぬきましょう!


体重を落としたい、体脂肪を落としたいと考えた場合、


基本的な原則は1つです


エネルギーの消費より摂取が多ければ体重は増え、


エネルギーの消費より摂取が少なければ体重は減ります。


そこで、今日はカロリー摂取について。


消費エネルギーを上げるための戦略は、


有酸素運動(ウォーキング・ジョギングなど)を


して積極的にエネルギーを消費することと、基礎代謝を


上げるために筋力トレーニングをすることの2つです


(基礎代謝は1日の消費エネルギーのうち6割~7割を


占めているので筋力トレーニングをして筋肉を


維持・増強することが大切です。)


逆に摂取エネルギーを抑えるという戦略は、無駄な間食を


抑えることや食べる量・時間・種類などを工夫することです。


よく「あまり食べていないのに太ってしまうの~」と


おっしゃる方がいますがおそらくご自分の気づかない間に


エネルギーを摂取しているものと思われます。


皆さんが普段何気なく食べている食品のカロリーを


『一番よくわかるカロリー早わかりBOOK』(西東社)を


参考に比べてみます。


まずはお肉


部位にもよりますがだいたい 鶏 < 豚 < 牛 の順で


カロリーが高くなります。


一番低カロリーなのは鶏のささみです。


ボディビルダーがよく食べてるやつですね。


続いてお魚


カロリーは 白身 < 赤身 です。


白身魚は赤身魚に比べて低脂肪・高たんぱくのものが


多いです。


最後に菓子パン


基本的にどれもカロリーは高いです。


メロンパンは種類にもよりますが大体1つで500kcal


あると思ってください


マーガリンやバターなどが塗ってあるパンはカロリーが


グンと上がります


体重減を考えたら、菓子パンだけは避けたいところですね


以上、簡単ではありますが食品を選ぶときの参考にして


頂ければと思います。


ただし、過度な食事制限は、脂肪だけでなく筋肉や骨も


減らしてしまうので健康上良くありませんし、


筋肉が落ちてしまうことは基礎代謝のダウンに


つながりリバウンドをしてしまう可能性が高いです。


運動(筋トレ+有酸素運動)を中心にし、食事制限というより


まずは「食事の工夫」をする(低カロリーのものを選ぶ、寝る


3時間前は食べない、油の少ない調理法にするなど。)


ことが大切だと思います。


ついてしまった脂肪、その結果増えてしまった体重は


一朝一夕には落ちません。ゆっくりでも楽しく、健康的に


改善できる方法が一番良いと思います


運動に関してはやっぱり加圧トレーニングがおススメですね。

加圧トレーニングするなら 埼玉、さいたま市大宮、東京都北区赤羽にあるトップフィットで!

プチメタボ punch

| 2010.03.22 14:57 |

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス