加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

人を造る



加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

つい先日、ジムに通う会員さんの誕生パーティーに招かれ参加してきた。  

一見、お金と力のある人の祝い事のようにも見える。

自営業を営む御かみさんの50歳のお祝いであった。

仕事を終え途中から参加することになったが、知り合いも居ないので

参加費を払い隅で眺めていようと思ったが、そつがない。

スタッフが 『お名前は?』 と聞かれ答えると 『こちらです。』

すぐに

以前、御かみさんの紹介で面識のある方々が座る席に通された。

会場となったのは御かみさんが経営するお店であったが軽く70~80名は

入るお店が満席状態であった。

パーティー自体はかなり盛り上がっており舞台で挨拶をいている人の話しに

を傾けていると昔、お世話になっていたスタッフたちの挨拶だった。

15年~20年前にお世話になったという、元スタッフ達が

今だから言えるトークで御上さんが『こわかった!』、『また怒られる!』 

と当時を振り返っていた。

御上さんのお陰で今の自分があると口を揃えているかの様に挨拶は続いた。

挨拶に耳を傾けていると人を育てる為の厳しさと暖かさ、

経営が厳しかった中での人知れぬ苦労をしてきた御上さんを見ることが出来た。

御上さんとは以前にも何度か食事を共にしたことがあったが、

ある時、人生の目標って何ですか?との問いかけに 『人!』 と答えてきた。

幾度となく聞いてきた質問であったが、この問いかけに、

初めて自分と同じ答えを出して来た。

 人生の目標。 

あまりにも大きい質問。

この質問は私が27歳の時に恩師である中村先生にされた質問であるが

当時、ある一定の期間、人間関係を構築することが出来なかった過去を振り返りながら

『友達を沢山、作りたい』と答えた。

先生は答えを聞いた後、『君はいい目標を持ったね』と言いながら

今、友達はどのくらい居るのかね?

沢山居ます。

その中で 〝親友〟 は何人居るのかね?

考えた末、出てきたのは 1人 です。

と答えた。

すると先生はじゃあ2人にして見なさい。

それが出来たら3人にしなさい。


 『私の目標も同じだ。』 死ぬまで、この目標は変らないと言われた。

出世、お金持ち、一軒家、独立 ・・・

人それぞれ目標はある。


だが 人こそ財産。

人を失う容易さ。

人を創る難しさ。



終盤、締めくくったのは御上さんの夫。

『○○○ありがとう!』 から始まり苦楽を共にした過去を

振り返り、妻に対しての感謝の気持ちが場内に伝わり、いつしか涙を誘い

感動に包まれていた。


まさに、旦那さんのトークは感慨深い。

なぜなら、旦那さんも元スタッフで御上さんに救われた人であったからである。

目頭が熱くなった。


一つの仕事が出来ない人に、二つの仕事は出来る筈も無く、

ひと一人を大切に出来なければ、人間関係の深みは出ない。


人生、 〝真の友〟 親友 を何人造れるだろうか


今回のこのお祝いは、御上さんが参加したひとり一人を大切にして来た

 〝証〟 でもあるだろう。


今回はいろいろ勉強させて頂きました。

ご馳走さま!


プチメタボ 


当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス