加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

忘れてはならぬ大道の志

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 
暑さも納まり涼しくなりました。

読書の秋!

若い頃はいろいろと為になる書物もあさり、

得たものを即、実行というのがポリシーでもあった。

そろそろ面白い書物を探そう。と思ったらふと思い出した。



古代中国の兵書『孫子』では必勝の法則として次のような文句があった。

『彼を知り己を知れば百戦危うからず。』

文句というより格言であると私は思う。

かのナポレオンもロシア侵攻失敗後に、

もう少し早くこの書に出会えていればと感想を述べたという。



人生においては何が勝ちで何が負けなのかは最後までわからない。

処世の術としてもウンチクがあり興味深いが、

やはり勝敗のはっきり出る競技者、選手として読むのは楽しかった。



空手に打ち込んでいた頃を振り返えると、己を知ろうとする試みは毎日できた。

空手の稽古とは己と向き合う作業にほかならないし、

自分を見つめ直す時間をすこし持てば出来るからである。



自分の得手不得手はなにか、

精神状態はどうなのか、

問い掛ける時間を持つこと が大事だと『孫子』は問い掛けている。

しかし己に問う、己を知る事はまだ必勝の半分である。

彼を知って『百戦危うからず』である。

『孫子』は百戦百勝の法を説きながら、それを目的としていない

究極は 『戦わずして勝つ』 である。

競技者、選手として百戦百勝を目指していた頃の様に、それがゴールでない事、

その先に大道があることを忘れずに日常にも応用し、生かして行きたいものである。


プチメタボ 

| 2010.09.09 12:24 |

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス