加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.18

学会で発表された、加圧とEMS

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 浦和オアシス店

 

2月19,20日に東大本郷キャンパスの安田講堂で行われた日本加圧トレーニング学会に参加してきました。

20110220142946_convert_20110301075207_20110301075605.jpg

今回で7回目になる学会だったが、定員500名を想定していたそうだが

当日は約800名が参加するほど大盛況で始まった。

20110219102636_convert_20110301075914.jpg

今回、二日目に研究した内容を発表した中島整体の中島院長がEMSと

加圧の組み合わせでの効果について論文を発表された。

早速、先日中島整体お伺いし、体験してきた。


20110221132203_convert_20110301081006.jpg



加圧ベルトを適正圧で腕と脚それぞれ片方に装着し、

EMSを腕、脚、腹部に設定し腕と脚の動作はせずに椅子に腰掛けた状態で

20分間作動してみた。

確かに市販されている低周波のEMSとは違い、かなりの負荷が掛かり

筋肉が勝手にピクピクではなくガンガンと動く。

吊りそうな刺激を耐えながら20分が経過。

20110221132141_convert_20110301081213.jpg

特に動作は無くとも終了後は疲労感が残る。

通常の加圧トレーニングと比較しては腕、脚共にパンプはしない。

腹部に対しては動かずして腹筋にかなり負荷を与え、

通常のクランチとは違う疲労感を感じた。

20110221132105_convert_20110301080424.jpg

中島院長の話ではこれ以外に女性向けとしてバストアップではなく

ハンドマッサージャーを用いた豊胸効果のあるトレーニングも

数名のクライアントを対象にテスト中にあり、その効果が

出ていると言う。(ワンカップ、サイズアップしているとの事。)

女性からすると嬉しい内容である。

いずれにせよ情報交換は正確なデータが必要である。

継続して院長にデータを取れるようお願いし、あとにした。

翌日と二日間はけ怠い筋肉痛を味わった。

確かに効いてはいるが、通常の加圧トレーニングで味わう

筋肉痛ではないので少々物足りない。

高齢者や運動を出来ないリハビリ患者には適していると思った。

トレーニング内容はこれまでも効果をより引き出す為の情報交換を

しては来たが、今後も必要である。

これまで以上にいろんな施設と連携を深め、

効率アップを目指して行かねば。


プチメタボ 

| 2011.03.01 00:35 |

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス