加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.23

二日酔い対策

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店  TopFit 浦和オアシス店

 

みなさんこんにちは(^^)成田です。

@加圧トレーニング に掲載してます。

より良い良質なトレーニング指導を提供するサイトです。

http://www.kaatsu-training.net/  是非、ご覧下さい。

最近お客さんからよく耳にする事があります。

『今日二日酔いで体調が良くなくて…』

僕もお酒を飲む時は、すごい量を飲んでしまって、二日酔いになってしまう事が

多々あります('_')

二日酔いになると、その一日潰れてしまう事だってありますよね!

そうなるとトレーニングもヤル気がなくなってしまいます!

飲まなければいい話ですが、人付き合いだったりでどうしても飲まなきゃいけない時だって

ありますね!

そんな人の為に、二日酔い防止の方法を紹介します(^^)/

 

①空腹時の飲酒は避ける
食事の前の少量のお酒「食前酒」には胃液の分泌を促す働きがあり食欲を誘う効果がありますが、

空腹の状態で多量のお酒を飲んでしまうと胃腸に過度な刺激を与える事になる他、

胃液の粘膜を荒らしてしまう事にもなります。

また、血液中のアルコール濃度が急上昇する事で体に悪い影響を及ぼす事にもなりかねません。

②お酒の肴はタンパク質を
アルコールを分解するのは肝臓ですが、

肝臓がしっかり働く為のエネルギー源になるのがタンパク質です。

枝豆、豆腐、チーズ等のタンパク質豊富な料理を選ぶのがポイントです。

③強いお酒は水と一緒に
喉の乾きを抑える、血液中のアルコール濃度を抑える、

胃や食道等の粘膜を守る等の効果があります。

④時間をかけてゆっくりと
肝臓はゆっくりと時間をかけて少しずつアルコールを分解していきます。

なので、肝臓がアルコールを分解するスピードより早いペースでお酒を飲むと

アルコールの分解が上手く出来なくなってしまい、

血液中のアルコール濃度が高くなり早く酔いが回ってしまう事になります。

⑤週に2日は休肝日
肝臓がアルコールを分解しているのはお酒を飲んでいる最中だけではありません。

飲み終わった後も体内に残っているアルコールを分解し続けているのです。

週に2回は肝臓を休ませてあげましょう!

 

⑥アミノ酸を摂取

 

飲む前にアミノ酸を摂取しておくと良く、飲酒中にアルコールをどんどん分解するように肝臓に働きかけます。

飲んで帰ってきてからすぐにアミノ酸を摂っておくと、

肝臓内で代謝促進効果を期待できます。

二日酔いで朝を迎えてしまった場合でも、アミノ酸を摂ることで、

アルコールを分解し続けて疲れてしまった肝臓をもう一度元気にすることができます!

 

以上の対策を実践して、二日酔いに負けず、

いつも元気な身体でトレーニングに励みましょう(^_^)/

 

020_convert_20110125150544.jpg

| 2013.02.28 12:46 |

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス