加圧トレーニング Top Fit
加圧トレーニング Top Fit

2017.03.25

体脂肪の減少 ≠ 体重

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら→ TopFit 大宮店  TopFit 浦和オアシス店

 

体重が3日で2キロも減った~

なんて、体重計だけを見て喜んでいませんか!?

一度よく考えてほしいのですが、それって本当に喜んでいいのでしょうか。

体重が減るだけで、本当にダイエットに成功したって言えるのか?

次の写真をご覧下さい。



 

昨年の11月から今年の2月まで週一回のトレーニング結果です。

見た目でかなりの変化をしていますが体重は、殆ど変化してません。
体重を気にしている方、体重ではありませんよsign01

そうすると体脂肪率が気になります。

最近言われている体脂肪率とかって、関係ないの?

脂肪なんて、無ければいいのに!

って思われるかもしれませんが、

体脂肪率は、低ければいいというものではなく、

低すぎると、体温の低下や逆に、筋力の低下を招くこともあります。

女性の場合は、ホルモンバランスが崩れ、

生理不順や早期性閉経なども起こる可能性もあります。

体脂肪計は、体内に微弱電流を流して、その抵抗値を測定して計測されます。

筋肉は水分を含み、脂肪は水分を含まないという性質を利用しています。

 

一般に市販されている体脂肪計は、

体内脂肪量を直接測定しているわけではないので、

測定時の水分量や体重によってかなりの誤差がでます。

あくまで目安として捉えましょう。

010_convert_20110125150225.jpg

 

プチメタボ punch

| 2016.02.24 14:27 |

当店で、あなたのお悩みを
一緒に改善していきませんか

加圧トレーニング Top Fit 048-645-7577

平日:10:00~21:00/土・日曜:10:00~18:00
定休日:祝祭日、水曜日

ボディバランスハウス