水分を摂ることの大切さについて少々。
1日2Lの水分を摂ることが理想とされていますが、皆さんはどのくらいの水分を摂れていますか?
メリット
・免疫力アップ
ウイルスや細菌などが、体内へ入ってきた時に白血球の活動を促し、体内水のバランスを整え
自律神経を整え免疫力アップにつながる。
・血液の水分不足によるドロドロを解消し、脂質を排出して血流をよくする。
・糖の代謝や塩分の排出を促し、糖尿病や高血圧を改善する。
・各臓器の機能ならびに消化機能が向上し、胃腸の調子が改善する。
・体内水の量や流れが改善することで、細胞が活性化し、エネルギー代謝が良くなって、
体脂肪の蓄積を解消。
等々・・・
元々水を飲む習慣が無いと、こまめに水分を摂ることは難しいですよね。
また、今回のコロナ過、ウィルス対策にも水分補給が重要な事を知っておきましょう。
なぜ?
水を飲んで自己防衛機能を正常に保つため!
気管支の粘膜の乾燥を防いで自己防御機能を働かせるには、こまめな水分補給が欠かせません。
空気中に微細なウイルスが浮遊している限り、24時間ウイルスの脅威にさらされている中、
ウイルスなどの異物が気管支内に侵入すると、粘膜で覆われた線毛が異物をキャッチし、
外へ外へと押し出すように動きます。
水分補給により、人間が本来持つ「防御機能」が働き、ウイルスを排出するのに役立ちます。
一度に大量の水を飲むより、こまめに少しずつ飲む方がいいのですが、
「喉が渇いたな」と思ったときはもちろんですが、それだけでは不十分。
なぜなら、水分補給してから、体内に吸収され粘液が潤うのには時間がかかるからです。
したがって、常にこまめな水分補給を心がけ、体内の水分量を保ち、粘液の潤いを
維持し続けることが大切です。